≫ EDIT

『いつもとなりに』本日発売


Maru in Michigan

本日10/24(金)、『いつもとなりに』(新潮社)発売です。
今日はちょこっとだけ中身をお見せしちゃいますね。

Maru in Michigan


Maru in Michigan


Maru in Michigan


Maru in Michigan


Maru in Michigan

前作『ぼくのともだち』では、まだ赤ちゃんだった一茶。
体の成長と共に、マルとの愛も大きくなりました。

Maru in Michigan

エッセイもたっぷり7本収録しています。

Maru in Michigan

又、今回印税の一部が動物愛護団体に寄付されるよう、
新潮社さんにアレンジしていただきました。

Maru in Michigan

この本を通して、皆さんの愛が私達の「ともだち」に届きますように。

Maru in Michigan


『いつもとなりに』
よろしくお願いします!


・Amazon→コチラ
・楽天→コチラ


twitterでハッシュタグ(#いつもとなりに)をつけて
感想をつぶやいてくださいね!


| 本・雑誌関係 | 06:57 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

一度だけの秋


(満員御礼)

大阪での2イベントへのお申し込み、ありがとうございました。

トライしてくださったけれど間に合わなかった方、
今回都合がつかなかった方、
お知らせに気付かなかった方、

また次の機会にお目にかかれますこと、
楽しみにしております。





Maru in Michigan

ちょうど1週間前、日本へ出発する前日に撮った写真。

Maru in Michigan

出発準備でバタバタだったし、冷たい雨が降っていたけれど
「写真を撮りたい」とわがままを言ってよかった。

Maru in Michigan


もう二度と同じ季節は
めぐってこないから。


*2つのランキングに参加しています*

     ブログ村柴犬ランキング   人気ブログランキング  
     ↑にほんブログ村 柴犬      人気ブログランキング↑   
 

クリックありがとうございます

| 子育て-3歳8ヶ月 | 06:56 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真のワークショップ in 大阪


Maru in Michigan

『いつもとなりに ~Maru in Michigan~』刊行記念
「写真を楽しむワークショップ!in なんば」開催のお知らせです。


(日時)
11月8日(土) 12:30~14:30

(場所)
旭屋なんばぱーくす
大阪市浪速区難波中2-10-70なんばパークス5

(定員)
30名

(参加費)
3,000円+税
(新刊書籍『いつもとなりに』付)


(ワークショップの内容/HPより)

「計12万部を超える大ヒット写真集『ことばはいらない』『ぼくのともだち』(新潮社)の著者、
ジョンソン祥子さんが、写真の魅力や撮り方を直にお伝えするワークショップを、
Books&Culture KuLaSu seasonなんばパークス店で開催します!
新刊記念で来日中のジョンソンさんと直接お話しできるチャンスです☆

 一眼レフでも、スマートフォンでも、使うカメラは何でもOK。
ジョンソンさんのレクチャーを受けながら、実際に好きなものを撮って、
自分なりに“写真撮影”を楽しみましょう♪

 ※ワークショップ後、講座の際にお渡しする書籍『いつもとなりに』にサイン可。
時間の都合上、私物へのサインはご遠慮下さい。

 ※こちらのワークショップに一茶くんは参加しません。


(ワークショップの持ち物)

①カメラ(ワークショップの性質上、その場で撮った画像が
見られるものの方が、よりお楽しみいただくことができます。

②撮りたいもの(オブジェ、文房具、果物、人形、本など、
ご自分の好きなものをなんでもひとつ、お持ちください)」


ご予約は本日10/23(月)朝10時開始です。
コチラからどうぞ。


10/23正午、定員に達し募集を締め切りました。
ご応募どうもありがとうございました。


http://kulasu.jp/contents/blog/index.asp?ActionCmd=Page&PageNo=1 


皆様とカメラを片手にお話しできますこと、
心から楽しみにしております。


| イベント開催のお知らせ | 09:54 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の虹(&サイン会 in 大阪のお知らせ)



Maru in Michigan

先週木曜から、一茶とふたりで日本に滞在しています。
これは出発の前日に撮った写真。
大好きなミシガンの秋を残したくて、雨の中家族で散歩に出かけ、
晴れ間が一瞬のぞいたときに撮りました。

私の中で見えたのが奇跡だった
「虹」のような写真。




(お知らせ)

大阪で急遽サイン会&写真のワークショップの開催が決まりました。

①サイン会

日時:11/10(月) 18:30~
場所:MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店



50名様限定(要整理券or電話予約)のイベントとなります。
詳細はHP(コチラ)でご確認くださいませ。


※10/23正午定員に達し、募集を締め切りました。
ご応募どうもありがとうございました。



②写真のワークショップ

日時:11/8 (土) 昼(予定)
場所:難波の書店様のイベントスペース


開催場所、ご予約方法等詳細は明日以降お伝えします。

残念ながら一茶の両イベントへの参加はないのですが、
ブログの世界を飛び出して、皆様に直接お会いできますことを
心から楽しみにしております。
(私きっと要ハンカチ...だ)


*2つのランキングに参加しています*

     ブログ村柴犬ランキング   人気ブログランキング  
     ↑にほんブログ村 柴犬      人気ブログランキング↑   
 

クリックありがとうございます




(ちょこっと新作情報)

Maru in Michigan

10/24(金)発売の『いつもとなりに』の著者用本が、先日手元に届きました。
なんかもう色々かわいいです(←自分でいっちゃった)。

Maru in Michigan

個人的にツボなのはしおり(紐)の色。前作『ぼくのともだち』は
「若葉色」でしたが、新作は「淡い桜色」です♪


発売をどうぞお楽しみに。

・Amazon→コチラ
・楽天→コチラ


| イベント開催のお知らせ | 04:53 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本からこんにちは!


Maru in Michigan

本日はなんと日本からの更新です。
イベント開催などのため昨日到着し、11月半ばまで滞在します。
パパは時間差で来日、Maruちゃんは残念ながら
義両親家でお留守番です。

Maru in Michigan

ちょうど出発の頃、紅葉が見頃だったミシガン。
日本は暖かくて、距離と共に時間も旅したような錯覚に陥りました。

Maru in Michigan


出発前に撮りためたお茶丸の秋写真、
イベント情報などを日本から更新していきますので
また覗きにきてくださいね☆


*2つのランキングに参加しています*

     ブログ村柴犬ランキング   人気ブログランキング  
     ↑にほんブログ村 柴犬      人気ブログランキング↑   
 

クリックありがとうございます





10/24(金)新刊が発売になります。

いつもとなりに

『いつもとなりに ~Maru in Michigan~』
¥1400(税別)/ 新潮社

『ことばはいらない』『ぼくのともだち』に続く、一茶君と柴犬マルの絆。
赤ちゃんのときはマルの耳を引っ張ったり、しっぽをつかんだり、
イタズラし放題だった一茶君。ひとつ大きくなって、歩き出し、マルをやさしく思いやることが
できるようになりました。ミシガンの大自然で、仲を深めていくふたりの
「好き」がいっぱい詰まったフォトエッセイ。
(Amazon商品紹介ページより)

ただ今書店、オンラインストアでご予約承り中です。

・Amazon→コチラ
・楽天→コチラ



『いつもとなりに』、そして前2作を担当してくださった
新潮社エディターさんおふたりが、本作りにまつわる裏話や秘話等を
更新してくださっている「お茶丸応援ブログ」。本日金曜は「編集K」さんが、
新刊情報&イベントに関する記事をアップしてくださっています。
ブログとあわせてお楽しみください。

最新記事を見る
過去記事をチェックする


| 子育て-3歳8ヶ月 | 07:50 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉の季節


Maru in Michigan

日に日に深まる茶丸地方の秋。

Maru in Michigan

紅葉も木によっては大分進んで、
週末は庭の落ち葉掃きに大忙しでした。

Maru in Michigan

(只今悪巧み中)

Maru in Michigan

おもむろに葉っぱを集めて・・・

Maru in Michigan

バサーッ。

Maru in Michigan

・・・きょとん。

Maru in Michigan


愛おしすぎるっ♪


*2つのランキングに参加しています*

     ブログ村柴犬ランキング   人気ブログランキング  
     ↑にほんブログ村 柴犬      人気ブログランキング↑   
 

クリックありがとうございます




今年も残すところ3ヶ月となりました。来年のカレンダーはお決まりですか?

2015年カレンダー 
「ONE YEAR ~Maru in Michigan~」

大手書店、文具店、雑貨店等で好評発売中です。

Maru in Michigan Maru in Michigan
(写真をクリックすると、中身を紹介した記事にとびます)

壁掛け/1200円+税
卓上/700円+税

以下のオンラインショップでもお求めいただけます。

Amazon 再入荷しました
Papermint 一時的に品切れ
新潮オンラインショップ 在庫あり

※「Papermint」は発売元、グリーティングライフの
直営オンラインショップです。


尚、こちらのカレンダーの収益の一部は、
動物愛護団体に寄付されます。

Maru in Michigan

お茶丸と一緒に最高にハッピーな年を!


| 子育て-3歳8ヶ月 | 23:08 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンディスプレイ「メイキング編」


(お知らせ)

新潮社エディターさんによる「お茶丸応援ブログ」
更新されています。今回は編集Tさんによる
「お茶丸家滞在記・後編」です。

この日とても楽しかったな→コチラ




Maru in Michigan

今日は、先日ご紹介したハロウィンディスプレイの「メイキング」をご紹介しますね。
基本的に昨年のアイテムの使い回しなのですが、
少しだけ近所のスーパーで買い足しました。

Maru in Michigan

こちらが購入品。ガラス製のスケルトン($6)以外は、全て$2程度です。
この時点でアイディアがあまり固まっていなかったのですが、
ハロウィンコーナーで下の商品を見たときに
漠然と「キャンドル」を使いたいなぁと思いました。



・・・でもこれは用途が限られている上に、意外と高い。
というわけでハロウィンから「ホームデコ」コーナーに移動し、
上のキャンドル達をバラで買ったわけです。

Maru in Michigan

ちなみに、いつもディスプレイのアイディアの参考にしているのは雑誌。
こちらはクリスマス、イースター等季節のイベントごとに
特集を組んだ雑誌が沢山出ているんです。

Maru in Michigan

イベントがやってくる2ヶ月位前からチラチラ見て、ヒントを集めていきます。
これは今回のカラーのインスピレーションになったページ。

Maru in Michigan

そして私が参考にしているこれらの雑誌は、主人からの「クリスマスプレゼント」。
1年のバリエーションを揃えたかったので「購読したい」とリクエストし、贈ってもらいました。
こちらは購読することで、雑誌が安く手に入る(70%offとか!)のに加え、
毎月プレゼントが届く感覚で楽しいんです。

Maru in Michigan

というわけで、帰宅して早速手持ちのディスプレイと並べてみます。
これが一番ワクワクする楽しい時間。

Maru in Michigan

ちなみにデコレーションのコツは、大きなテーマを1つ深く掘り下げること。
例えばクリスマスだったら「ホワイト&ブルー」とか「エルフの国」なんていう風に、
もう一歩踏み込んでみると「かわいいものなら何でもかんでも」に
ならず、全体に統一感が出るんです。

Maru in Michigan

今回は昨年買った黒いプラスチックのカボチャをメインにしたかったこと、
その他「ヒゲ」「キャンドル」「モノトーン」とのイメージを総合して、
「ハロウィンウェディング」(カボチャ男爵の結婚式)にしました。

Maru in Michigan

カボチャ男爵(黒)と花嫁(シルバー)が式を挙げている場所には、
ランチョンマットと同じクモの巣型のレースを敷き、
離れたディスプレイ達に統一感を持たせます。

Maru in Michigan

器に入れる細かいものも試行錯誤。最初はキャンドルだったんだけど、
途中「‘引き出物’を入れよう!」と凝りたくなってしまい、
白黒のマーブルチョコをスーパーまで買いに走りました。

Maru in Michigan

そんなこんなで、2時間程で完成した今年のハロウィンディスプレイ。
買い物~撮影まで全て楽しかった!

Maru in Michigan

最後に全てのディスプレイに応用できるtipとして、
小物は購入時に同じアイテムを2つ揃えると、
色々置いてもチグハグな印象にならなくなりますよ。

Maru in Michigan


参考にしてみてね。

*2つのランキングに参加しています*

     ブログ村柴犬ランキング   人気ブログランキング  
     ↑にほんブログ村 柴犬      人気ブログランキング↑   
 

クリックありがとうございます

| 子育て-3歳8ヶ月 | 15:53 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT