PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉に見る季節の移ろい

10月半ばから後半にかけて


溜息が出る程美しかったミシガンの紅葉。
aki11_09_0814.jpg
最近では大分冷え込み、冬将軍の足音も聞こえてくる今日この頃。


駆け足で過ぎていった秋
Maruと紅葉の写真を焦るように撮ったけれど



小さいMaruと紅葉した高い木を一緒に撮るのは意外に難しく
aki11_09_083.jpg
落ち葉とMaruを写した写真が沢山溜まったっけ。


この週末、過ぎ行く季節を惜しみながら
落ち葉に見るミシガンの秋を振り返ってみた。



これは10月16日に撮った写真。
aki11_09_082.jpg
朝の散歩中、一面に広がった赤い落ち葉の絨毯に思わず息をのんだっけ。



木々にもまだ色づいた葉が残っていて
aki11_09_08.jpg
今振り返れば、この頃が紅葉の一番の盛りだった。


その後、日に日に気温が下がり
10月末には殆どの木が葉を落としてしまった中



まだ私達の目を楽しませてくれるのが
aki11_09_085.jpg
黄色い葉をつけた木々。この写真は11月6日撮影。


昨日も書いたけれど
黄葉(こうよう、おうよう)」という言葉があるらしい。



厳密には赤色に変わるのを「紅葉」
aki11_09_084.jpg
黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」と呼ぶそう。


木の種類にもよるし
必ずしも「紅葉」より「黄葉」が遅いわけではないようだけど

寒い初冬の朝日を浴びて黄金色輝く「黄葉」は溜息が出る程美しい。




そしてこちらは日曜、11月9日に撮影した
aki11_09_0813.jpg
褐葉(かつよう)」の落ち葉の写真。


落ち葉が枯れ葉になったわけではなく
葉が褐色に変わることを「褐葉(かつよう)」と呼ぶらしい。



手がかじかむような寒空の下


褐葉を撮っていたら、Maruの体にそっと舞い降りた
aki11_09_0819.jpg
3つの白い冷たいつぶ。


うわぁ、雪。



みるみるうちに褐色の落ち葉は
aki11_09_0817.jpg
真っ白に染まっていった。


そうそう、これはミシガンの冬の葉の色。

この落ち葉に名前はないけれど。




Maruと落ち葉に見た季節の移ろい
aki11_09_0815.jpg

撮影する手はかじかむけれど
Maruと過ごす一度しかない今年の冬を楽しみにしているから


あなたをファインダー越しに見つめる私の心は

今日もなんだか温かいんだ。



柴犬ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

| Maru | 11:17 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



